今更聞けない人に。CMSのすすめ ファイナンシャルプランナー厳選 お役立ち情報館 メルマガバックナンバー ③FX(外国為替証拠金取引) 忍者ブログ
このブログはメールマガジン「ファイナンシャルプランナー厳選 お役立ち情報館」のバックナンバーを公開しています。 メルマガの概要は、主として年収800万超のサラリーマンの皆さんにとって有意義な情報をお届けさせていただいております。 「お小遣い」「お金」「副業」の3つをキーワードに役に立つ情報を厳選してお届けします。 また、自ら実践中のネットビジネス活動の経過報告も時折紹介させて頂きます。 メルマガ発行者は宅建主任者&AFPの資格保有現役サラリーマンです。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 FXはかならずしもアクティブにトレードしなくても、円より高い金利の通貨を持っているだけで、毎日スワップポイントがつきます。
 
日本の円は、スイスフランと並ぶ世界でも有数の低金利通貨です。
 
極端に言えば、どの国の通貨を買ってもスワップポイントが発生すると考えても言い過ぎではありません。
 
もちろん実際にスワップポイントを狙ってポジションを持つ場合は、より金利差の大きい高金利通貨を買いますし、同じ通貨を取引する場合でもより高いスワップポイントを提示しているFX会社で取引することになります。
 
スワップポジションは長期保持することが前提ですから、高いレバレッジをかけることはありません。
 
かけても2倍~3倍程度で十分ですので、レバレッジ規制後もこれまでと変わらず運用できるトレードスタイルです。
 
前向きに考えるなら、外貨を保有しているだけで金利が付くスワップ投資は、レバレッジ規制後も存続するFXのメリットのひとつだとも言えます。
 
スワップ投資は、短期トレードのように相場の動きを始終チェックしながら細かい売買を繰り返す必要がありません。
 
そのためサラリーマンの方が副業的にFXにアプローチする場合にいちばん向いているトレードスタイルでもあるでしょう。
 
1日あたりに発生するスワップポイントは微々たるものですが、1万通貨単位の豪ドル/円のスワップポイントが90円だとしたら、1ケ月で2,700円ほどのスワップ金利が発生していることになり、1年では32,400円のスワップポイントがつく計算になります。
 
もちろん取引通貨量が多ければ、発生するスワップポイントの額も大きくなりますし、豪ドルよりもさらに高金利の通貨を取引すれば、収益をもっと大きくするとができます。
 
ただしいくら高金利通貨と言っても、国の情勢を正しく掴んでもいないエマージェンシー通貨に初心者が投資するのはリスクが高いかも知れません。
 
はじめての場合は、定番的な通貨ペアを選択したうえで、かならず円高局面を狙ってポジションを保有するようにします。
 
また短期トレードより、長期的に多額の外貨資産を保有することになりますので、緊急時でも必ずログインでき決済注文が出せるよう、システムが安定している業者で口座開設するようにしておきましょう。

拍手[0回]

PR
 FXは通常の投資で考えられているような準備資金がなくても、取引をはじめることができます。このことをFXのメリットだと考えている人は結構多いのではないでしょうか。
 
たとえば、多額の融資を受けられる人なら別ですが、10万円しかない人がいきなり不動産投資や株式投資をはじめるのはどう考えても無理です。
 
でもFXならそれも可能です。
 
取引をはじめるにあたって、数万円レベルではいくら何でも無理があるかも知れませんが、10万円程度の資金が用意できれば、とりあえず取引をスタートさせることが出来ます。
 
むかしの感覚で言えば、投資はある程度資産なり余裕資金を所有している人がやるものというイメージがありました。
 
でもFXをはじめるのに、かならずしもお金持ちである必要はありません。
 
給与所得から貯蓄してきた資金の一部を原資に取引をはじめることは十分可能なことです。
 
ただし水を差すようですが、レバレッジ規制のおかげで、規制前と同程度の取引通貨を購入するとすれば、規制後のほうが多く資金準備する必要もでてくるでしょう。
 
レバレッジが低くなるいということは必要証拠金が増えるということだからです。
 
またFXの場合、初回口座入金額に特に規定がなく、取引をはじめるために証拠金を預け入れるまでは、拘束される資金がゼロで済むという取引業者も少なくありません。
 
ですから「色々研究していたら、ほかにもっと有利な条件のFX口座が見つかったので、スワップ用の口座はそちらで開設する」ということも自由です。
 
資金力が低い方でも投資に参加できる点や、口座開設しても実際に取引をはじめるまでは、ほとんどお金がかからないで済む点は、FXのメリットと考えて良いと思います。
 

拍手[0回]

 FX本来のメリットとレバレッジ規制
 
FXはすでにご紹介した通り、レバレッジを効かせて投資できますので、保証金以上の外貨を取引出来ます。
 
これがFX本来のメリットだと言えます。
 
ただし、残念ながら2011年には、レバレッジの上限が25倍までに規制されてしまうため、かつて数百倍ものハイレバレッジを設定できたことは夢のような話となってしまいました。
 
スワップだけでFXをしているのなら、レバレッジは25倍も必要ありませんが、デイトレ、スキャルピングなどの短期トレードでは、レバレッジは高いほど有利なのは言うまでもありません。
 
レバレッジ規制は個人投資家の保護を目的に制定された言われていますが、ハイレバレッジほどロスカットがすぐ起こるため、ローレバレッジより損失が少なくて済むという面もあります。
 
リーマンショックで大損をしたのもローレバレッジのスワップ派の人たちですが、FX始まって以来の大きな損失を生んだ現象に対して何も手を打たない、対策しない、その代わりにレバレッジを規制しているようでは、有能な投資家はどんどん日本のシステムから離れていくでしょうし、日本の経済はさらにやせ細っていくでしょう。
 
レバレッジを危険視する人は、実際にFX取引を行ったことがない方が多いのか、レバレッジに対して間違った意見を展開していることがあります。
 
為替差益を狙ったキャピタルゲイン型のトレードが難しいと言われるのは大きな値動きに注目して取引するからです。これが1円を切るような小さな値動きなら、手堅く予測して決済をかけることはそれほど難しくありません。
 
勝率の高いトレーダーほど、取引回数もそれほど多くないと言われています。
 
なぜなら彼らは勝てる取引しかしないからです。
 
さらに言えば、確実に予測出来る小さな差益を狙って取引をするので勝率も必然的に高くなるわけです。
 
そして小さな差益を大きな差益に変換してくれるのが、ハイレバレッジと十分な取引通貨数です。
 
ですから勝てるトレーダーにとってレバッッジは決してリスキーなものではなく、FX本来のメリットでしかないのです。
 
これと反対のトレードスタイルが、比較的大きいの値動きを狙ってポジションをたてるものの、レバレッジは低めというパターンです。
 
こうしたトレード方法なら金融庁のレバレッジ規制もそれほど影響かないかも知れませんが、FX本来のメリットを生かしたトレードスタイルに徹してきたプレイヤーにとっては、今回のレバレッジ規制は非常にナンセンスなものです。
 
またこのレバレッジ規制で、投資家以上に打撃を受けているのは店頭取引のFX業者です。
 
この規制によって国内のFXブローカーから離れていった優秀なトレーダーが多数出てきているからです。
 
こうした個人投資家は資金力も高く、FX業者にとっては最も離れてもらっては困る顧客です。
 
個人投資家保護を目的に制定されたと言われるレバレッジ規制ですが、これでは店頭取引業者を少しずつ潰しにかかっているのかと思ってしまうほどです。
 
いずれにしても、行政の本当の目的がどこにあるのかについて、大いに考えさせられる内容であることは間違いありません。

拍手[0回]

 外国為替証拠金取引で収益をあげるには、ふたつの取引方法方法があります。
 
ひとつは、二国間の通貨を売買することで得られるキャピタルゲインを狙った為替差益型の投資方法す。
 
もうひとつは二国間の通貨の金利差で収益を得るタイプのスワップ投資と呼ばれるものです。
 
FXはレバレッジをはたらかせて行う外貨投資ですから、為替差益型の取引が王道と言えますが、日中に本業の仕事があって、常に相場を監視できる時間を十分に確保できないトレーダーにとっては、デイトレやスキャルピングといった短期売買はなかなか手を出すことができません。
 
そのため、特に副業トレーダーの方には、一度セットしたポジションを長期に亘って保持し続けるスワップ型の投資スタイルが人気あります。
 
どちらのトレードスタイルが、より簡単であるとか初心者向けだとかは一概に決めつけることはできません。為替差益型の短期トレードも、基本は「安く買って、高くなったら売る」もしくは「高く売ったものを安く買い戻す」というシンプルな考え方が基本にあります。
 
乱暴な言い方になりますが、「運が良ければ」全く初心者でも勝つ可能性も十分あるとも言えます。
 
しかし実際は、相場の動きを的確に予測するのは非常に難しく、初心者が山勘でポジションをとって勝ち続けられるほど甘いものではありません。
 
ですから、初心者ならまずスワップ投資からはじめて、FXで収益を得る楽しさを知ってみるところからスタートするのがおすすめです。
 
なお、ポジション管理が楽に思えるスワップ狙いの長期トレードも、金融危機が勃発した場合は注意が必要です。為替変動と政策金利の引き下げが同時に起こって、金利のプラス・マイナスが逆転してしまうと、積み上げて保持してきたスワップポイントを一気に失ってしまう可能性もあるということは知っておかなければいけません。
 
またポジションを持つタイミングも重要で、出来る限り円高局面でポジションをとらなければ意味がないのは言うまでもありません。
 

拍手[0回]

 FXについて理解する上で、どうしても外すことができないものに「レバレッジ」があります。
 
レバレッジはFX特有の仕組みだと思っている方もいるようですが、株の信用取引や商品先物取引にもあるもので、決して新しい概念ではありません。
 
外国為替証拠金取引の「証拠金」とは、該当取引を行うための保証金のことですが、外貨預金などのレバレッジのない外貨投資では、1ドル/90円の為替レートで1万ドル買う場合、90万円を用意する必要がありますが、FXのようなレバレッジ取引では、レバレッジ10倍に設定すると9万円で一万通貨を購入することができるのです。そしてこの9万円がこの取引で必要な証拠金となります。
 
上の例を計算式に置き換えると、建玉の円換算額(この例では90万円)を証拠金の額(ここでは9万円)で割った数字がレバレッジということです。
 
こうしたレバレッジの特徴を取り上げて「FX取引は少ない投資資金から始めることができる」という表現が、はじめのころはよく見られました。
 
この表現は間違いではないのですが、「余裕資金がほとんどない人でも、FXを始めることができる」と拡大解釈するのは危険でしょう。
 
余裕資金が少ない個人投資家が、ハイレバレッジに設定してポジションをとって取引をはじめた場合、相場が予測に反した動きを見せたとすると、ポジションを維持するために必要な証拠金額を一気に割り込んで、なけなしの元手全額失ってしまうこともあります。
 
ストップロスオーダーをかけておけば最悪の自体は回避できますが、ちょっとレートが動いただけで反対売買となり、資金を目減りさせていくだけのFX取引になってしまいますので注意が必要です。
 
基本的に資金が少ないということは、レバレッジは高くなるということです。
 
そしてレバレッジが高いほど、「必要証拠金が不足しそうですよ」というお知らせメッセージ(マージンコール)が早めに入りますので、追加できる余裕資金がないとなると落ち着いて投資などできるものではありません。
 
では、FXのレバレッジのメリットは何かということになりますが、それは、資金拘束が少なくて済むということと、小さな値動きを狙った手堅い投資が可能になる点にあると考えたほうが良いでしょう。
 
小さな値動きを追いかけていては、いくら頑張っても得られる収益に限界があると思うかも知れませんが、これをカバーしてくれるのが、FXならではの高いレバレッジです。
 
FX以外の先物取引でも、FXほどレバレッジを高く設定できる投資ジャンルはありません。
 
小さな収益をその何倍もの額に拡大してくれるレバレッジは、まさにテコの役割を果たしてくれるFX最大の魅力というわけです。
 
ただし金融庁のはからいで、2010年8月以降、外国為替証拠金取引のレバレッジは最大でも50倍というレベルに縮小されてしまいました。2011年には25倍までに規制されることが決定されています。
 
これまで安全にレバレッジを運用してきたトレーダーにとっては、非常に悲しむべき規制だと言えるでしょう。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
猪熊貴明
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
サラリーマンです
自己紹介:
まずは基本知識を身につけてから!
お小遣い稼ぎを始めましょう!
メルマガ
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
効果抜群!即実行
マーケット情報
口座開設はこちら
口座開設はこちら
口座開設はこちら
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ファイナンシャルプランナー厳選 お役立ち情報館 メルマガバックナンバー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]