今更聞けない人に。CMSのすすめ ファイナンシャルプランナー厳選 お役立ち情報館 メルマガバックナンバー 第1講 「不動産投資とは?」 忍者ブログ
このブログはメールマガジン「ファイナンシャルプランナー厳選 お役立ち情報館」のバックナンバーを公開しています。 メルマガの概要は、主として年収800万超のサラリーマンの皆さんにとって有意義な情報をお届けさせていただいております。 「お小遣い」「お金」「副業」の3つをキーワードに役に立つ情報を厳選してお届けします。 また、自ら実践中のネットビジネス活動の経過報告も時折紹介させて頂きます。 メルマガ発行者は宅建主任者&AFPの資格保有現役サラリーマンです。
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 不動産投資とは、不動産から利益を得るために、不動産を購入して、運営するやり方です。
 
この投資には2通りあって、購入した不動産を賃貸して、家賃が利益になるインカムゲイン、購入した不動産価値が、購入時の金額以上の価値に上昇するのを狙う、キャピタルゲインがあります。
 
買ったときより、不動産価値が高騰すれば、キャピタルゲインが、ごっそり入ってきます。
 
キャピタルゲインには、こうした土地、建物といった不動産だけでなく、貴金属や絵画、ゴルフ会員権、株式や債券などもあるのです。
 
株が暴落したとかは、耳慣れているかと思います。
 
また、金・プラチナ積み立てなどは、有名な子役が宣伝していましたね。
 
バブル崩壊直後くらいまで、不動産投資は、ミドルリスク、ミドルリターンで、まずまずのオススメありました。が、近年は、物件の劣化・地価の暴落・入居者の減少により、家賃収入の目減り、空室による家賃ゼロの事態も出てきています。
 
街中でも、空室ありの看板が、よく見られるでしょう?昨今の異常気象や地震・地滑りで、不動産自体が壊れてしまうリスクも、ありえます。
 
ただ、土地のみに注目するならば、資産価値がゼロにはならない、という極論もあります。
 
再開発は、相変わらず続いていて、例えば、いきなり地下鉄や道路が通る、なんて状況になれば、立ち退き料の収入がとんでもない額になります。
 
いにしえのバブルでは、キャピタルゲインを得るために、不動産を買うのが主でした。いわゆる、土地ころがしですね。で、そこへ、悪質な地上げ屋なども出没し、社会問題にもなりました。
 
バブル崩壊後は、インカムゲインの不動産投資がメインです。
 
建物なり、土地なりを、テナントや入居者に貸すものですね。いわゆる、昔からある大家さんです。
 
目下、低金利、インフレが続いているので、今が投資用不動産の買い時なんて、かまびすしく言われています。
 
ローンが家賃収入より安いから、差し引きで利益が得られるとか、言われています。同じ貸すのでも居住用と商業用があります。どちらかと言うと商業用物件は、ハイリスクハイリターンで、ビギナーには向かないとされています。
 
商業用物件は、街に活気があってテナント希望者が多ければ、超高利回りになります。
 
が、不景気のときの賃料下落が大きいのです。居住用物件でも、建物の劣化が激しければ、家賃を値下げせざるをえなくなり、利回りが悪くなるし、建物修繕の問題が出てきます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
「次世代成果報酬広告のADVack」のご案内

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。
ADVack運営チームで御座います。

「ADVack」はアフィリエイトが進化した「継続型成果報酬広告」として運営しており、多くのブロガー様にご利用頂き始めているサービスです。

現在新規パートナー様登録キャンペーンとして「500ポイント」プレゼントキャンペーンを実施しておりますので、「継続型成果報酬広告・ADVack」を宜しくお願いいたします。

詳細に関しましては、は「ADVack」のホームページをご覧頂ければと存じます。
【ADVackホームページ】
http://advack.net/

運営は2010年の9月からですが、既に成果報酬額で100万円の大台を突破したパートナー様も出てまいりました。

是非、この機会に「ADVack」をご活用頂ければと存じます。
ご案内が重複していましたらお詫び申し上げます。

【ADVack運営チーム】
http://advack.net/
NONAME 2010/12/07(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
猪熊貴明
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
サラリーマンです
自己紹介:
まずは基本知識を身につけてから!
お小遣い稼ぎを始めましょう!
メルマガ
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
効果抜群!即実行
マーケット情報
口座開設はこちら
口座開設はこちら
口座開設はこちら
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ファイナンシャルプランナー厳選 お役立ち情報館 メルマガバックナンバー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]