今更聞けない人に。CMSのすすめ ファイナンシャルプランナー厳選 お役立ち情報館 メルマガバックナンバー 第4講 「なぜ今日本の不動産投資は駄目なのか?」 忍者ブログ
このブログはメールマガジン「ファイナンシャルプランナー厳選 お役立ち情報館」のバックナンバーを公開しています。 メルマガの概要は、主として年収800万超のサラリーマンの皆さんにとって有意義な情報をお届けさせていただいております。 「お小遣い」「お金」「副業」の3つをキーワードに役に立つ情報を厳選してお届けします。 また、自ら実践中のネットビジネス活動の経過報告も時折紹介させて頂きます。 メルマガ発行者は宅建主任者&AFPの資格保有現役サラリーマンです。
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 経済・産業の成長は、1980代がピークでした、その後、バブルが崩壊して、デフレスパイラルが続いています。
 
そんな中で、堅実と言われているのが、不動産投資です。
 
しかし、バブルが崩壊直後はまだしも、それから10年以上経った今の地価は、あんまり上がっていません。
 
いわゆる一等地、銀座や梅田などの地価は、高いままですが、地方の下落率が目立ってきています。
 
そこで、政府は、低金利政策を布いて利息を減らし、企業がお金を借りやすくし、事業の発展をバックアップしています。
 
その代わり、銀行に預金しても、利子は泣きたいくらい、少なくなりました。低金利政策は、企業だけでなく、新規の住宅購買をも刺激するという、もくろみでもあります。
 
広告でも、マイホームの買い時と、あおられています。が、成果はいまいち。長期金利が下がると、マイホームは買いやすくなるのですが、企業も資金を借りやすくなるのですが、日本では、家庭の預金総額がローンなどの負債総額を上回っています。
 
それゆえ、金利収入の減少によるデメリットが、ローンの軽減というメリットを上回るという、事態が生じているからです。
 
で、資金を作り易くなった割りに、企業の設備投資は、さっぱり。
 
数値的に銀行の貸出残高は減少していて、金利低下措置が、企業の資金調達を回復させてはいないのです。
 
むしろ、長期金利の低下から、リバウンド的に上昇に転じるのではないか?と、不安が広がっているのが、現状です。
 
日本の不景気と二極化には、歯止めがかからない。
 
不安になるのが当然です。
 
おまけに、日本は、海外と比較してみると、衣食住で住に異常に高くつき、また平均的な所得水準も低いです。
 
年収300万世帯と、あおるマスコミも、ここに拍車をかけます。
 
おまけに長引く不況から、個人消費を、もっとも牽引している若者も、ブランドで着飾るのをやめ、無理してまで稼ごうとしなくなりました。
 
この状態が打開されない限り、日本の不動産市場の動きは、悪くなるばかりです。
 
おまけに、税制の失策が追い打ちをかけます。
 
消費税が導入される前、いにしえの昭和では、自動車・毛皮・宝石・楽器・CD・宿泊・外食などの、ぜいたく品にのみ、税がかけられていました。
 
つまり、ぜいたく品を買える経済状態の人が、多くの税金を負担していました。
 
が、消費税の導入で廃止され、誰でも必要な日常品購入に際して、税を払わされるようになりました。
 
すると、おのずと、低所得者に対して、税率が高くなります。
 
さらに、所得税や相続税の最高税率が下がってきています。
 
財産を持っている者が、億単位で稼ぐ者が、優遇されるという、おかしな話です。ですので、大多数の庶民が、余計貧困にあえぐようになったのです。
 
不動産どころの話ではありません。人口も減っているので、住むところ自体も、要らなくなります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
猪熊貴明
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1973/06/03
職業:
サラリーマンです
自己紹介:
まずは基本知識を身につけてから!
お小遣い稼ぎを始めましょう!
メルマガ
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
効果抜群!即実行
マーケット情報
口座開設はこちら
口座開設はこちら
口座開設はこちら
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) ファイナンシャルプランナー厳選 お役立ち情報館 メルマガバックナンバー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]