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生命保険の必要性は、人的資本対するヘッジにあります。
死亡保障であれ、医療保障であれ。ヘッジとは、正式にはリスクヘッジと言います。
リスク、この場合、死亡や病気によるモノ、すなわち経済的損失を、少しでも低減するための手立てになります。
例を挙げると、1億円の人的資本を持っている40歳男性の場合、この男性が、死亡した場合は人的資本がゼロになるので、これに対してヘッジをするのです。
とりわけ、専業主婦・小さな子供をかかえている場合、生命保険のニーズは、大きいです。
独身貴族ならまだしも。ですが、万一の場合、遺族年金が降りますし、妻は働くでしょう。その上、保険の貯蓄的機能ですが、保険に投資するのと同じ額を運用する方が、割がいいという話も。
運用が、元のお金をすり減らさないくらい上手であればの話ですが。
医療保険の場合であっても、健康保険の高額医療費制度が適応されます。
医療費が高くつきすぎると、戻って来て、健康保険の範囲ならば、4ヶ月目からは月額8万円強の負担で済みます。
収入によっては、カバーできないではありません。
年金保険は、老後は、年金だけでは、足りないと言われているので、必要性がありそうです。
ですが、これも、賢く運用するならば、自分で運用する方がいいと、いわれています。
生命保険会社は、人々の不安をあおって、保険の有効性をサブリミナルしようと、がんばっています。
CMの多さを見てもわかりますよね。その割には、新規契約は今一つと言われています。
だから、高くつく広告をして商品を売る、というやり方も、不況が続く昨今には、少し、しんどくなっています。
消費者も、最低限必要な保険に入られればいいのですが、なかなかそうもいきません。
保険のシステムはわかりにくい。見やすい資料をお送りしますと、CMで謳っているはいえ、保険会社のセールスレディですら、頭が混線するとか。一般の人に、わかるわけがありません。
わかりにくくして、煙に巻いて、お金をむしりとろうとしているのか?と勘繰りたくなるほどです。
いっそう、わかりやすい保険を、コストの少ないネット広告したほうが、いいのかもしれません。
中高年ですら、ネットサーフィンに使う時間は多いと言われています。
どこのホームページに飛んでも、各種広告は多いです。
広告をリンクさせてあげると、収益が出ますもの。で、広告費を保険商品の充実に向けるのです。
今や、新聞も取らず、テレビも見ずに、パソコン一台で、マスコミの機能を済ましている人も多いです。とりわけ、若い世代は。
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